サイト再開のご挨拶。

まずはご挨拶!

こんにちは!

いつもお世話になってますな方がほとんどかと思いますが、もしかすると休止前からご無沙汰してます、な方もいらっしゃるかな?いらしたら干支一回りくらい止まっていただけにすごい…!

このページまでご覧下さりありがとうございます。

なんでサイトを変えちゃったの?

もしお久しぶりの方がいらしたら変わり様にびっくりしちゃいますよね。

フェードアウトした理由としては、当時仕事の都合で一人暮らしを始めたという環境の変化に加えて家庭の明るくない事情と本職に忙殺され、次第に絵からもネットからも離れてしまいました。
そして取り巻く環境が一変し、長い時が経つ間に世の中の絵やネットの世界はだいぶ変わっていました。

旧サイトは当時学生だった素人がメモ帳にパチポチとHTMLを書いて1から構築したものが基礎になっていた為、今のインターネット環境ではセキュリティも含めて不具合を起こす可能性がありました。来て下さる方に万が一があっては大変!と、一から作り直すことにしました。

とは言え始めはサイトを整える以前にお絵描きを改めて練習するのが最優先だったり、WordPressと仲良くできなくて触っては放置を繰り返し…。
ネットの繋がりを復帰してから早3年。ようやくWordPress和解しどうにか形になりました。
個人サイト改装について、実は最近のTwitter運営騒動が直接的な理由ではありません。でも今回仕上げる行動力のブーストにはなったかもしれません。

最近何描いてるの?

お絵描きを再開した(と言っても描いたのは版権2枚創作2枚くらい)2019年を経て、2020年からはSNSでは「一次創作」と呼ばれることの多いオリジナル作品のジャンルで頑張っています。

今後何かに繋げられればという気持ちも少なからずありますし、単に現在は幼児の育児中で漫画を読んたりゲームをしたりの余裕がなくてハマるものもない…というのが正直なところだったりします。

でも旧サイトにあった作品にはお気に入りもありますし、思い入れもあります。更にはありがたくも未だに「この絵が好きです」と仰って下さる方もいらっしゃいます。

web未公開分も含めて、元データがある分は画質を上げたものを今後徐々にアップしていければと思います。その時は最近知ったよという方も昔からお付き合いのある皆様にも楽しんで頂けたら嬉しいです。

ここ…雑記の存在はどうするの?

Twitterでもあまり書いていない自由な長々とした呟きを、個人サイトの昔ながらの日記というか雑記ページとして綴っていきたいのですが、

・こんな感じでWordPressへ直に書く?

・中途半端になってるFANBOXを使う?

・復帰後イラストを仮置きしていたTumblrを使う?

・他の新たなブログ(noteとか)を使う?

などと様子見しながら運用して参ります。

  

でもこうして書いていて、やっぱりサイト直下がどこよりも気楽だなぁと感じています。
問題はちょっと入力しにくいのと、長~~い文章になってしまうことでしょうか。
基本的に雑記だけはコメント頂けるようにする予定ですので、気が向かれましたら足跡残されてみてくださいね。

それと、折を見て相互リンクなんかも復活できたら楽しそうですよね!お声掛け下さってる方はお待たせして申し訳ありませんが、ゆるゆると準備して参ります。

私にとって個人サイトの存在意義は…。

まずはうっすらとした目指すものを明確化するためにポートフォリオサイトとしての色を強めにしてあります。

現在メインの活動の場となっているTwitterも引き続き続けます。

…が、今の自身の状況的にSNSの流れは早すぎるんです。

勿論、良い刺激や癒しを頂くことも多いですが、なかなか交流に時間を割けなかったりキラキラ眩しい作品がどんどん上がってきて心折れることが多いのも否めません。

長く楽しく創作活動を続けるためにも、ここがもうひとつの片翼として(あるいは主翼として)落ち着いて活動できる穏やかな場になるのが理想です。

昔のように数字を気にせず、ただ楽しく描いて、気楽に作品をアップして、結果技術もつけていきたい。願わくば時折気の合う仲間と穏やかに過ごせる、SNSとはまた違った交流ができる家にしていきたいです。

生まれ変わった新生「skysound」。

改めてどうぞよろしくお願い致します!

コメント

error: Content is protected. コンテンツは保護されています。